この世は

地獄である...()

というわけで久々に始めてみたよブログ。
Twitterのヘイトが溜まりすぎて垢を消すか新しく垢を取ってリア垢にするかどうか迷ったんだけど、もうTwitterの垢複数管理するの面倒すぎたのでとりあえずブログはじめてみた。これなら140字の壁もない!すごい!でも長文何書いたらいいかわからない!

いやーまずこのブログを作るにあたって、溜まってたヘイトのことですが。

ほんと腐女子っていうのは名の通り腐ってる生き物で。私も10年以上腐女子やってるけど、自分がまともな人間だなんて思ったことないんですね(ネタで「私すごいまともだよ!」とかは言うけど)。
マンガ、アニメが好きで、それをお借りして、このキャラとこのキャラくっついたらハッピーだな♡きゃっきゃっ♡てやってるのは、もはや腐女子・二次創作が世の中にかなり浸透してるこのご時世、公式が見逃してくれているのは大変ありがたく思っています。
二次創作は原作ありきで、原作が好きすぎる故に妄想が働きすぎてしまった書き手が「こういうの考えたぞ」っていうのをカタチにしていくのが本来なんじゃないかなーと私は思っているわけです。
だのにだ、
近頃なんだか、二次創作を「自分が有名になりちやほやされたい」がために利用するツールとして扱っている奴(言い方悪いが奴とする)が妙に目立つ。

私のフォロワーだけか?と思ったけどそうでもないみたいだ。こういう傾向が増えてきた要因について考えるのはまた次回に書くが、とにかくもにゃる案件が多い。

最近特にもやもやした話だと

「#私の絵好きって方RT....居ないよね壁|ω・`)チラッ」

みたいなツイで二次創作絵を一緒に載せてる奴見ると
(╯⊙ ω ⊙╰ )はぁ?
ってなる。
え?どういうこと?まあ構ってちゃんなのはこの際ほおって置くとして、「私の絵好きな人?」んーー?その絵は君の考えたキャラかい?違うよね?既存の漫画のキャラだよね?君が1から考えたキャラで色彩も構図もひねり出したオリジナルならそのタグは本来の用途を果たしていると言えよう、だが、それは二次創作絵だ。そこが問題だ。
「私の絵」というのはどこまでが私の、ということなのか。絵柄か、色彩か、はたまた衣装を変えてみたとかなのか。でも、どんなに変えようがそれは既存のキャラであり、「先生がつくられた創作物」なんだ。
勘違いしないでほしいが「キャラにこんな衣装を着せてみたー!見てみてー!」とか「キャラの目の色変えてみたー!」を否定しているわけではなく、それを「これ、私が作ったものだけど好きって言ってくれたら嬉しいな♡あっでもきっと居ないよね;;でも居てくれたら嬉しいなチラッチラッ」ってスタンスでいるのがすげームカつくって話なんです。
だって、その人にとっては「自分を好きでいてくれる人の評価を得たい」って欲求で動いてるだけなんだろうけど、それに原作を巻き込むんじゃないよ!、って思うのです。そういう欲求満たしたいならオリジナルでやってくれない!?二次創作はあなたの承認欲求を満たすためのツールじゃないんだから。

はーーー

やっぱり長文打つと疲れるな...言いたいことまとまらない...
まあ他にもいろいろ言いたいことたくさんあるけど今日はこれだけにする...